コドモカレッジ

シュパインシュタイガーが遊びを探検していきます

大宮駅から横浜駅まで

4歳になる子どもは、電車が大好きだ。

きっかけはもともと好き要素はあったかもしれないが、プラレールからはじまり、YouTubeでいろんなのを見てから、大好きになったようである…たぶんわたしより、路線から車両、はてはアナウンスまで知っていて、関東はほぼ抑えている状態だ。

うちの子どもがいちばん最近のお気に入りは、ヒロキさんとゆえいさんが大宮から横浜まで上野東京ライン湘南新宿ラインに乗り、どちらが早く横浜につくかというやつ。見ながら、爆笑して、くそうあいつというセリフを赤羽付近でマネをしています。

私自身は全く興味がなかったが、子どもの影響でだんだん路線と走る車両がわかってきました。

子どもにどんな電車が好き?

と聞くと、近郊電車!と答える。

普通がどうかは知らないけれど、新幹線よりも特急よりもJR東日本の近郊電車が好きという。

f:id:schweinsteiger:20211023150915j:image

はやぶさやこまちの曲線美がすげえなあと思うけど、うちの子どもはE231やE233の近郊電車がいいらしい。

 

上野東京ラインで好きな箇所はたくさんある。

大人になって再発見は楽しいですね。

 

f:id:schweinsteiger:20211023152331j:image

六郷土手の橋付近や

 

 

f:id:schweinsteiger:20211023152227j:image

アメ横センターを抜けたり…