コドモカレッジ

シュパインシュタイガーが遊びを探検していきます

せっかく草野球チーム作ったのにうまくいかないのは共通することあると思うの

「せっかく草野球チームを作ったのに人が全然集まらないし、ドタキャンが多い!」と感じた草野球の監督さんっていらっしゃらないだろうか?

 

せっかくユニフォームを作り、連盟に登録して、さあ待ちに待った試合だ!ってなっても肝心の人が集まらない。

 

社会人になって転勤で6チーム所属して、ああこれはうまくいかないと感じたチームに共通項があったので、今回はそれについて書こうかなと思う。どんなに監督の熱意があっても、野球は最低9人いないと試合できないスポーツなんで。

 

その一つの答えは

試合はまず、練習会的なのをやって倍の18人揃うまではやらないほうがいいぐらいです。

変に連盟登録なんかしちゃうと、大会に出るために2.3万かかる。その時人数揃わなくて、不戦敗なんかになったら悲しくなりますよね。

公式戦なんかはちょっと人数多いぐらいがちょうどいいです。また、チームが安定するまでは公式戦はやめたほうがいいです。公式戦は試合時間短めだし、負けたら終わりだしどうしても勝ちたくなります。

 

練習は、試合に出る出ない関係ないので、時間たっぷり守備練できます。

 

毎年、あまたのチームと練習試合してますが、一年後にはなくなってる…ってけっこうありますね。

 

 

私思うんですが、社会人が土日のある時間に9人揃えるってけっこう飲み会でもキツそうだなと感じます。

 

1番いいバランスは

 

野球キチ 3〜4人

野球経験者だけど野球キチではない 5〜10人

初心者だけど野球好き 5人〜10人

 

な気がします。

 

あともう一個。監督は野球知ってる人で試合には出ない人がいいです。

けっこういるんですプレイしなくても野球見てればいい人。

可能なら現役時にプレイヤー黙らせる実績があるとなおよし。

 

野球キチだけで、揃えらるならいいですけど、だいたいそういう人は既にチーム所属しているので。

 

自分の経験談としては、監督が野球キチで投手で四球連発とかは最悪ですね。

 

今のチームが長く続いているのは

監督がプレイしない野球キチ

野球ガチ勢 5人

とにかく野球中心

野球経験者 10人

野球は好きだが、ほかに予定あるとこない

野球好きの初心者 7人

練習くるし、出席率よい

 

これが絶妙なバランスだからだと思いますね。

そういうチームだと連盟のクラスも上がっていきますね。